ゆっくり歩く

30代新米ママののんびり日記。節約しながらもQOLの向上目指して奮闘中!

insomnia

はーい!睡眠障害八年目の私です!

今日は眠剤等について書こうと思います。

 

まず!

「不眠かも?」と思った人は

絶対に病院で導入剤と眠剤を貰わないで下さい。

依存症になるし、効かなくなります。

私はどの眠剤飲んでも眠れません。

(安定剤調整で寝てる)

 

そこで私の不眠対策アイテムを紹介します!

その前に!

f:id:didusleepwell:20190718162524j:image

CMでよく見かけるドリエル

これは飲む意味ないです!むしろこれで眠れたら不眠症でも睡眠障害でもないです!安心してください。

この薬は、風邪薬とかのいわゆる「飲むと眠くなることがあります」の成分が入ってるだけなので、本当に効く人にしか効きません。購入はオススメしません。

 

 

さて、私のオススメ不眠対策を紹介します!

 

まずはメラトニン

f:id:didusleepwell:20190718162827j:image

睡眠に必要なのは実はセロトニンだけじゃなくてメラトニンも必要。簡単に言うとメラトニンは眠くなる成分!

これは海外のものなんだけどかなーーり眠くなります!

ただ私の場合、眠さよりもADHDの自生思考のせいで眠れません\(^o^)/

でも割と眠れない日が続いたり、眠れないのが不安な人とかにはかなりオススメ!副作用もないので🙆‍♀️

 

 

次にバレリアン

f:id:didusleepwell:20190718163044j:image

バレリアン不眠症や精神高揚等に効果がある薬草として用いる。ドイツでは不眠症、精神不安への使用を承認している。日本では非医薬品に分類される。(ウィキペディアより)

DHCのサプリメントもあるんですが、めっっっちゃ臭いです!なので辞めました。

液体のバレリアンもなかなか癖のある匂いと味だけど、貴族の紅茶みたいな味なのでなんとか飲めます!

ゆっくりリラックスしてお昼寝とかしたい時に飲みます。これは水に加えて飲むタイプです。

 

みなさん眠剤に頼って生きるのはやめましょう!

私みたいに効かなくなってODして病院送りにならぬように!

良い睡眠生活を!