ゆっくり歩く

30代新米ママののんびり日記。節約しながらもQOLの向上目指して奮闘中!

入院2日目

本日40w1d、予定日超過です。誘発分娩での入院2日目でした。


昨日は意外とすぐ眠れて、朝は7時に見回りの声で目覚めました。
8:00 朝ご飯

f:id:didusleepwell:20230927193146j:image
9:00 内診&バルーン挿入
子宮口は昨日と変わらず指一本分で、バルーン処置が決まりました。バルーン入れるのはめちゃくちゃ痛かった(><)でも内診もすごく上手な先生で、多分他の先生がしたらもっと痛かったんだろうなあと思った。
バルーン入れた瞬間から生理痛みたいな痛みが始まって、腰もすぐに痛くなった。30分前には「帝王切開も考えて」と言われてたのにすぐに痛くなりびっくり。その後も生理痛みたいな痛みが続いた。
10:00 部屋移動
10:30 陣痛促進剤スタート(30分おきに強くしていった)
生理痛のような痛みが11時ごろ一旦遠ざかった。
11:30 規則的な痛みがはじまって、重い生理痛のようなお腹と腰の結構な痛みが出てきたので陣痛きた!?と思った
12:00 お昼ご飯

f:id:didusleepwell:20230927193208j:image
12:50 結構痛いですと言ったら内診してもらうことに。そしたらバルーンも抜けてないし広がってもいないし、まだ陣痛にすらなってないと言われて絶望。そして今日の助産師さん体育会系で強めで結構苦手だ…「まだまだこんなもんじゃないよ」みたいなこと言われた(わかってるし)
13:20 妊娠中ずっと担当してくれてたお医者さんがきてくれた。いつもがんばってるし乗り越えてきたから大丈夫!って言ってくれて優しくてホッとした。
バースプランにも励ましてほしい、厳しいこと言わないでほしいって書いたから、今日の助産師さん本当に変えて〜😭と思った
その後も重い生理痛みたいな痛みが続いた。
14:40 恐怖の内診グリグリ初体験。地獄すぎる。これは痛すぎる。痛すぎるし長いし汗めちゃくちゃかいた。本当に嫌だった…
そしてグリグリしたら出血してお腹もえぐれるみたいな痛みになってしばらく動けなくなった。その後も重い生理痛のような痛みが少しずつ強くなっていった。
15:40 内診、バルーン抜けておらず抜いてもらった。激痛。そして二度目の内診グリグリ。激痛。なんでこんなところから生まれるんだろってなった。大量に出血して新しいパンツが血だらけになった…生理くらい血が出た。今日こんなにお腹痛かったのにバルーンは自然に抜けなかったし3センチしか開かなかった。しかも明日の朝になったらまた縮まってるかもとのこと…絶望…
16:00 促進剤ストップ
本日の誘発終わり。バルーン抜いたら痛みがなくなって、促進剤よりバルーンだったのかな?バルーン入れてる間は違和感がすごいし、なんか飛び出てるし歩いたり立ったり少し動くだけで違和感やばくて気持ち悪い感覚だった
本当にバルーンと誘発剤やめたら痛みゼロになって、陣痛じゃなかったんだ…って思った
振り出しに戻った😩
そして、赤ちゃんが大きめなので、産道と骨盤の兼ね合いもありどうしても降りてこない場合もあるとの説明を受け、明日1日誘発しても降りてこなかったら帝王切開も考えてと説明があった。
金曜日に生まれなかったら退院してまた来週誘発と言われてたので、なんとか今週中には会えるのかな?とホッとした。帝王切開は術後が本当に大変みたいだけど、終わりの見えないお産が不安すぎるから、終わりはあるよと言われたみたいで安心した。


シャワー浴びて、晩ご飯

f:id:didusleepwell:20230927193224j:image
明日、どうなるかなあ?
今日の調子じゃ本陣痛に繋がる気配がないけど…

とりあえず今日も明日に備えて早めに休みます!