ゆっくり歩く

30代新米ママののんびり日記。節約しながらもQOLの向上目指して奮闘中!

出産レポ

三日間の誘発分娩を経て、無事元気な赤ちゃん👶🏻を出産しました。
その時のレポです。
結構なトラウマになったのでさらっとにします。


誘発分娩3日目
8:40 内診&バルーン開始
子宮口2.5センチからのスタート
骨盤の大きさ、産道が硬いこと、赤ちゃんの大きさ等含めて今日中に進まなければ緊急帝王切開に切り替えるとのこと
昨日とは違ってバルーン入れてもすぐには痛み、腰痛がこなかったけど9:10くらいから痛みが出てきた
9:45 促進剤スタート
10:00 痛みが出てきた
時間不明(11:00台)内診あり、今日中にやはり厳しいということで、
11:55 緊急帝王切開決定
バルーン&促進剤停止
12:00〜 採血、検尿、心電図、レントゲン、麻酔の説明などバタバタ
12:45 手術室に入る
麻酔投与開始、これがマジで痛い!脊椎に麻酔を何分間か刺してものすごい激痛
そして産後の鎮痛剤はうまく入らなかったため断念
その後麻酔が効いてきて脚がポカポカして、チクチク不思議な感覚になった。
手術スタート、麻酔で切られてる感覚やいじられてる感覚がほぼない。お腹を押しているのだけはわかった。
「頭見えてますよー」
「産まれまーす」


「おめでとうございます」
「おんぎゃーー!!!👶🏻」
隠れてて見えなかったけど、産声聞いた瞬間涙が止まらなくなった。
産まれた瞬間何言おうとか考えてたけど、ひたすら嬉しくて可愛くて涙。
赤ちゃんを綺麗にしてもらって、対面。
初めて見た感想は「色白だ!!!」でした。
まんまるで可愛い〜ちっちゃい〜声可愛い〜🥰
本当に幸せな瞬間でした。
パパとママの元に来てくれて本当にありがとう!
幸せに育てたい!とその瞬間思いました。

 


こんな感じのお産でした。
帝王切開は思ってたより痛くて辛くかった。
どのお産も本当に命懸けだなーと思いました。
全ての母親に拍手を👏


と書いてたのも束の間、産後三日目にマタニティブルーズに突入し、今までに経験したことのない感情のジェットコースターに陥りました。落ち込んで爆泣きして、育てられない、二人の頃に戻りたいetcと思いました
そこから退院までもその後までもずっと憂鬱で結局、産後うつになってしまいました。
書くか迷いましたが、出産レポでマタニティブルーズや産後うつについて書いてるの見たことないので、これも含めて書いてみました。


一月に妊娠し秋に出産と一年間ほぼ妊娠みたいなドタバタな一年でした。
うまくいかないことばっかりでした。
来年はしっかり育児頑張れるように
気持ちを新に頑張りたいです。

今年も一年お疲れ様でした。良いお年を。